活動時間

「陸上競技部」 (月・水・木)16:30~ (土)9:30~
「駅伝競走部」 (月・火・木・金)16:30~ (土)12:30~



部活動紹介

「成績は結果であって目標ではない。目標は、自己の能力を伸ばし、それを100%に発揮することである。そうすれば、成績は勝手についてくる。」

これが皇學館大学陸上競技部の掲げる目標です。人はそれぞれ生まれ持った能力も特性も違います。全員が全員、オリンピック選手になれるわけではありません。ゆえに、一人ひとりがその能力を100%発揮することが最も重要なのです。個々の能力は異なったとしても、高いモチベーションのもと、適切なトレーニングを行えば、それぞれの能力は伸ばされ、発揮され得るはずです。

「自分の好きなことに熱中する」ことができるのは、生き物として人生のピークを迎える大学時代が最後です。卒業生の多くが教員になる本学の場合、卒業後、自分の競技生活に没頭することはほぼ不可能です。この4年間、「自分に授けられた能力を目いっぱい伸ばして発揮する」ことはとても意味のあることです。自分の好きなことにも熱中できない、一生懸命取り組めない人が良い先生や親になれるでしょうか?

本学陸上競技部では、「やるときは集中してやる。遊ぶときには遊ぶ。」「監督、コーチはサポートであって、やっていくのは自分たち。」ということが求められます。なぜなら、部員は、陸上競技が「好き」で部に入ってきているはずですし、「自分をもっと高めたい。」と思って入ってきていると思うからです。

練習は、「ただ練習する」のではなく、その意味を理解した上で、それを吸収していくことが求められます。日々の積み重ねで得られたものは結果として、部員たちが指導する立場に変わった時、すばらしい財産になるはずです。

チーム全体の具体的目標としては、個々が自己記録を更新した上で、東海インカレの総合得点で3位に入ること、多くの部員が西日本インカレ、日本インカレで活躍することを目指しています。また、長距離ブロックでは、全日本大学駅伝に出場し、本学正門前を走り抜けることを大きな目標としています。

皇學館大学陸上競技部は、近年新入生部員が増えてきている事により、新たな賑わいと緊張が感じられます。そして、いつも部員一丸となって部を盛り上げようと頑張っています。ここ数年、全日本チャンピョンシップや西日本インカレでは、複数種目の入賞もできるようになってきました。さらに昨年は、日本ジュニア選手権出場選手や、日本インカレの入賞選手も現れました。このような選手たちを中心に、今後はもっともっと飛躍していきたいと考えています。





トップに戻る




inserted by FC2 system